忍者ブログ
HOME > > [PR] > ROSE IMPACT!! よもやま話 > 動画編集のお話 Admin NewEntry Comment RSS  
SVR(エキプロ)シリーズで架空女子プロ団体を運営してる管理人「ドクトル」のブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドクトルです。
『ROSE IMPACT!! ROUND:05』をご視聴してくれた方々、ありがとうございます。

いやー、それにしても
動画作るのって、いろいろタイヘンですねぇ。今更ですが。

他のエキプロ職人様が作る動画から「こんなこともできるのか!」と勉強させていただいて、
私の動画編集技術を少しでも磨こうと工夫の連続です。


私は動画編集ソフトに「VideoStudio」を使っています。
たしかROSE IMPACT!の第1回で「このフォントは有料ソフトかな?」って感じのコメントいただきましたがその通りです。
ちなみに、エキプロ動画を投稿したばかりの頃はWindowsムービーメーカーを使って動画編集してました。
でも、「あれができないか、これができないか」と高望みするようになってVideoStudioを導入したわけです。、(高望みすると言いながら、Adobeプレミアは高いんでとても手が出せましぇん(笑))


ROSE IMPACT!!の第4回から選手入場にタイタントロン演出を組み合わせてみましたが、いかがだったでしょうか。
VJ映像素材を使った編集を初めてやってみたんですが、ほんの20秒前後のムービー作るだけでもすごく気を使いますね。
これから全選手分のタイタントロン作らにゃならんのか…
実際のWWEで使われてきたタイタントロン映像を参考にしてますが、なかなかうまくはいきません(汗)
すでに公開済みのタイタントロン(フェイ、グロリア、ヘレン、ニッキー)も、また手直しするかもしれませんね。
でも、いいものを作りたい気持ちは強いです。
Nive(NicoVisualEffects)を使えば演出の幅が広がるのかなぁ…?
使うなら使うで、操作方法しっかり覚えなきゃ。



そう言えば、動画内でのBGMも探すのに骨が折れます。
私の趣味で、ちょっと懐かしい曲も挿し込んでます。
もしかしたら動画を見てて、「お?このBGMは?」と思った人もいるかもしれません。
ちなみにプロレスに関連する曲ばかりにこだわってはいません。
第5話のラストにかかるBGMは某ゲームですし。

スキットシーンのBGMは初めから導入する気でいたんですが、試合中のBGMについては、
実は第1回分を公開する直前まで、BGM入れるかどうか迷ってたんです。
BGMではなく、観客の「ワーワー」とか「ざわざわ」の効果音を使って編集しようかといろいろやってたんです。
でも、ぶっちゃけうまくいかなかったんですね(苦笑)
試合中にBGMが流れるのはゲームっぽいかな、と考えてもいたんですが、「これはエキプロ動画であり、ゲーム動画なんだ」と割り切って、それで最終的に試合中にもBGMを流すことにしました。
試合中のBGMは、「熱い曲」をキーワードに探しまくりました。
それをループさせてます。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [6]  [17
ROSE IMPACT!! 動画編集のお話 Produced by ドクトル
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com