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ドクトルです。
youtubeやニコニコ動画では、エキプロ動画が職人様の手によってアップされていますが、
こういった動画を作るには当然のことながら、何らかの形で映像を収録し、収録した映像を編集してアップされているわけです。
私の場合、これまでのエキプロ動画の収録は、今はサブPCとして使っているノートPCで収録していました。
このノートPCはもう8年目になる古いシロモノですが、はじめからキャプチャ用のビデオ入力端子が付いていて、これで一度録画してからその映像を編集していたんです。
VHSビデオをDVDに保存する…というのがうたい文句のPCだったんですね。
(DVD]編集するためのソフトも初めから実装されてました)
もともと、撮りだめてたプロレスのビデオとかたくさんあったんで、それをDVDに保存できればいいなと考えて、それを目的で買ったものでした。
結果的に、ビデオをDVDに保存するだけでなく、ゲームも録画できたのでずいぶん役に立ちました。
ただ、これには1つ大きな問題が…
それは「タイムラグ」です。
ディスプレイに表示するのに、約1秒以上…約2秒近くのタイムラグが生じていたのです。
このタイムラグのせいでリアルタイムでのゲームの操作をすることができず、収録するゲームの種類が、そして収録できるプレイ種類が限られていたんですね。
ちょっと考えてみてください。
キー操作をしてから約2秒後に画面上に反映される状況を。
もしこんな状況でシューティングゲームがプレイできた人がいたら、その人は絶対「ニュータイプ」です(笑)
そのため、エキプロを収録するとしたら基本的にCPU同士の対戦となります。
『ROSE IMPACT!!』がCPU対戦の映像を基本に編集されているのは、そういった理由もあったのですね。
(編集者が1人でやっているためにCPU対戦に頼っているのが最大の理由でもあるのですが)
過去の動画で、アオイが場外へのトペ・コンヒーロを放っていったシーンを挿入したことがありましたが、
エキプロのCPU対戦だと滅多に場外弾は見られることはありません。
空中殺法はプロレスの華なので、なんとかして試合に盛り込みたかったのですが、CPU対戦に頼ってると、いつ収録できるかわかりません。
(SVR2010は購入して1年以上経ってますが、今まで2度しか場外弾を見たことありません)
演出のために、その部分だけマニュアル操作で収録して使うことにしたのですが、私のキャプチャ環境ではタイムラグが生じる。
なので自身のタイミングを信じて「見えていない」まま操作して収録したのでした。
ハッキリ言って、何度も取り直しをしました。ほんとに数え切れないくらい。
そうやって(たまたま、マグレで)収録できた映像を挿入して作れたわけなんですね。
今後も動画の編集の都合上で、こういった手法はこれからドンドン増えていくようになる予定です。
っていうか、CPU対戦の映像に頼らず、ハイライトリールを駆使して試合の映像を作っていこうかなと。
すると、効率を考えるといい加減に古いキャプチャ環境には見切りをつけて、新たに買い揃えた方がいいかなと考えたのですね。
リアルタイムとは言わないから、せめてタイムラグを1秒未満にできれば…と思ったのですが、
ヨドバシカメラで店員に相談して勧められた品を試しに買ってみました。
収録しなければディスプレイをゲーム機のモニタとしても使える…という品と聞いたのでこれには期待。
実際に試してみると、タイムラグはほとんど気にならずにキャプチャできそうでした。
うん!コレならイケるかも。
(テストでFPSゲームを録画したところ、画面表示にはタイムラグは感じられず、しかし音声は若干ずれて聞こえてきました)
相変わらず仕事の遅いドクトルですが、1つ1つ作業を進めて、そして環境の改善で乗り切っていこうと思います。
でもホント、いつになったら完成するんだろ…
仕事の遅さは折り紙付きのエキプロ職人・ドクトルでした(爆)
youtubeやニコニコ動画では、エキプロ動画が職人様の手によってアップされていますが、
こういった動画を作るには当然のことながら、何らかの形で映像を収録し、収録した映像を編集してアップされているわけです。
私の場合、これまでのエキプロ動画の収録は、今はサブPCとして使っているノートPCで収録していました。
このノートPCはもう8年目になる古いシロモノですが、はじめからキャプチャ用のビデオ入力端子が付いていて、これで一度録画してからその映像を編集していたんです。
VHSビデオをDVDに保存する…というのがうたい文句のPCだったんですね。
(DVD]編集するためのソフトも初めから実装されてました)
もともと、撮りだめてたプロレスのビデオとかたくさんあったんで、それをDVDに保存できればいいなと考えて、それを目的で買ったものでした。
結果的に、ビデオをDVDに保存するだけでなく、ゲームも録画できたのでずいぶん役に立ちました。
ただ、これには1つ大きな問題が…
それは「タイムラグ」です。
ディスプレイに表示するのに、約1秒以上…約2秒近くのタイムラグが生じていたのです。
このタイムラグのせいでリアルタイムでのゲームの操作をすることができず、収録するゲームの種類が、そして収録できるプレイ種類が限られていたんですね。
ちょっと考えてみてください。
キー操作をしてから約2秒後に画面上に反映される状況を。
もしこんな状況でシューティングゲームがプレイできた人がいたら、その人は絶対「ニュータイプ」です(笑)
そのため、エキプロを収録するとしたら基本的にCPU同士の対戦となります。
『ROSE IMPACT!!』がCPU対戦の映像を基本に編集されているのは、そういった理由もあったのですね。
(編集者が1人でやっているためにCPU対戦に頼っているのが最大の理由でもあるのですが)
過去の動画で、アオイが場外へのトペ・コンヒーロを放っていったシーンを挿入したことがありましたが、
エキプロのCPU対戦だと滅多に場外弾は見られることはありません。
空中殺法はプロレスの華なので、なんとかして試合に盛り込みたかったのですが、CPU対戦に頼ってると、いつ収録できるかわかりません。
(SVR2010は購入して1年以上経ってますが、今まで2度しか場外弾を見たことありません)
演出のために、その部分だけマニュアル操作で収録して使うことにしたのですが、私のキャプチャ環境ではタイムラグが生じる。
なので自身のタイミングを信じて「見えていない」まま操作して収録したのでした。
ハッキリ言って、何度も取り直しをしました。ほんとに数え切れないくらい。
そうやって(たまたま、マグレで)収録できた映像を挿入して作れたわけなんですね。
今後も動画の編集の都合上で、こういった手法はこれからドンドン増えていくようになる予定です。
っていうか、CPU対戦の映像に頼らず、ハイライトリールを駆使して試合の映像を作っていこうかなと。
すると、効率を考えるといい加減に古いキャプチャ環境には見切りをつけて、新たに買い揃えた方がいいかなと考えたのですね。
リアルタイムとは言わないから、せめてタイムラグを1秒未満にできれば…と思ったのですが、
ヨドバシカメラで店員に相談して勧められた品を試しに買ってみました。
収録しなければディスプレイをゲーム機のモニタとしても使える…という品と聞いたのでこれには期待。
実際に試してみると、タイムラグはほとんど気にならずにキャプチャできそうでした。
うん!コレならイケるかも。
(テストでFPSゲームを録画したところ、画面表示にはタイムラグは感じられず、しかし音声は若干ずれて聞こえてきました)
相変わらず仕事の遅いドクトルですが、1つ1つ作業を進めて、そして環境の改善で乗り切っていこうと思います。
でもホント、いつになったら完成するんだろ…
仕事の遅さは折り紙付きのエキプロ職人・ドクトルでした(爆)
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