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SVR(エキプロ)シリーズで架空女子プロ団体を運営してる管理人「ドクトル」のブログです
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ドクトルです。
今回は「ドクトルのプロレス話」ということで、女子プロレスについて書いてみようと思います。

女子プロレスはその歴史において、何度かのブームがあったといわれています。

「ジャッキー佐藤&マキ上田のビューティペア」ブーム
「ライオネス飛鳥&長与千種のクラッシュギャルズ」ブーム
「全日本女子プロレスが中心となった多団体時代の対抗戦」ブーム

※位置づけについては人によって様々なので、これ以外の切り分けをする人もいるかもしれません


私はクラッシュギャルズ以前の女子プロレスはリアルタイムで見ていません。
女子プロレスを見始めたのは、日本初ルチャリブレ逆輸入団体ユニバーサルプロレスリング連盟に、全日本女子プロレスの選手が参戦したころからです。
アジャ・コングや豊田真奈美らが参戦し、ユニバの男性ファンを全女に引っ張り込んだその時期からなんですね。
そうです。私も全女に引っ張り込まれたファンの1人といえるわけです。


当時は空中殺法をドンドン使っていた吉田万里子、シャープな蹴りを使い“男性的な”ファイトをする山田敏代が特に好きでした。
私の周りは豊田ファンが大勢いましたけど(笑)

で、山田のファイトを見てると「じゃあ、師匠の長与千種ってどんなファイトをしたんだろう?」と興味が出てくるわけです。
もともとクラッシュギャルズはTVの露出が多かったので、試合中継は見たことなくても名前は知っていました。
それを弟子の山田を通して、長与の試合(過去の試合のビデオ)を見たい衝動にかられたわけです。
すると、当時の全女が凄かったことを知ることになります。

クラッシュギャルズのライバルは「極悪同盟」率いるダンプ松本ですが、その時代は女帝ジャガー横田、デビル雅美、大森ゆかり&ジャンボ堀のダイナマイトギャルズらがいる時代。
ジャガーやデビルは世代が完全に違うため、クラッシュと格が違うのは当然でしたが、長与以上に目を見張ったのは…
長与と同世代の大森ゆかりでした。

大森は同世代の選手の中では出世が早く、デビューの翌年には早くもWWWA世界タッグを獲り、その後はジャンボ堀との大型タッグ・ダイナマイトギャルズで防衛ロードを爆走。
同世代では一足早く頂点である赤いベルト・WWWA世界シングルを獲得(同時にデビルを倒して世代交代を実現)
ハッキリ言って女子プロレス界のエースといってもいい活躍だと思うんですよ。

大森で一番印象に残ったのは、女・力道山と言われるゆえんとなったケサ斬りチョップではなく、雪崩式バックフリップでした。
これの何がスゴイかといえば…
普通、雪崩式技というのはコーナーに上がっている相手を追って逆転のムーブで決める場合か、相手をコーナー上に載せてから狙う方法のどちらかです。
でも、大森は違いました。
大森は普通にリング上でバックフリップの体勢に相手を担ぐと、そのままコーナーに向かい、担いだままコーナーに上るのです!
初めて見たとき「何をするんだー!?」とビックリしましたよ。
大森以後、これをやる選手は少なくとも私は見ていません。
山田→長与ときて、どういうわけか大森ゆかりの虜になったドクトルでした(笑)
(長与も好きですよ!長与がカムバックしてガイアジャパン旗揚げしてからも応援してましたもん)




日本の女子プロレスは基本的に「ストロング」路線ですよね。
ミミ萩原のセクシー路線や、キューティ鈴木のようなアイドル路線もありましたが、押さえ込みに代表されるように試合はストロングです。
当然、ドクトルにとっての女子プロレスも、それが固定観念としていたわけなんですが…

後に、私の固定観念を打ち崩したものが出現します。
完全に塗り替えられたというわけでもないんですが、「ストロングだけの女子プロレス」から、「別の要素もアリ、こんな要素もアリ」に変化させるキッカケになったものがあるのです。


それはいったい何なのか…?
それについては次回の講釈で(笑)

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ドクトルです。

心機一転、このブログもリニューアルし、私も「これからどんな事書いていこうかな」といろいろ考えます。
もちろん、このブログはROSEシリーズがメインなんですが、それと平行して例えばプロレスの話とか、ゲームの話とか、コミックの話とかも時々は間に挟んでいこうか、と思ってます。


プロレスは子供の頃から好きでした。
深夜帯に中継時間が移っても、よく見ていました。
橋本真也・武藤敬司・蝶野正洋の闘魂三銃士
三沢光晴・川田利明・田上明・小橋建太の全日本四天王
そしてそれらの壁となって立ちはだかるジャンボ鶴田・藤波辰爾・長州力・天龍源一郎の俺たちの世代
老いたりとはいえもはや神仙の域に達したジャイアント馬場にアントニオ猪木
いろいろ見てましたねぇ。

私のプロレス好きの原動力になったのは、祖母の影響だと思います。
この祖母はプロレスが好きで、それもただのファンというだけでなく、それを語るのが好きだった、今思えば「変わり者」の祖母でした。
今は亡くなっていますが、私が子供の頃に祖母から力道山時代のプロレスの話をよく聞かされたものです。
リアルで「○○○だって、ばっちゃが言ってた」があったわけなんですよ(笑)

祖母が昔のプロレスについて聞かせるものだから、社会人になって自分でお金が自由に使えるようになると、昔のプロレス雑誌を古本屋で買い漁ったり、昔の試合が収録されてるプロレスビデオを探したりするようになりました。
そのため、リアルタイムに見ていたわけではないのですが、レトロな話題にそこそこ付いていける様になりました。
職場などでご年配のプロレスファンが「おい、ルーター・レンジって知ってるか?」と聞いてきても
「ええ。たしかリッキー・ワルドーと組んで力道山&豊登からアジアタッグ獲ってますよね?」と返してました。

ゴメン。レトロな話で引かれたかもしれない(汗)
ともかく、レトロなプロレスにも興味があって、、いろいろと自分なりに記録を掘り起こしてた時期もあったというわけです。


すこしジャンルを変えましょう。
90年代からは日本初のルチャリブレ逆輸入団体「ユニバーサルプロレス連盟」が旗揚げし、その後に「みちのくプロレス」が独立したこともあって、私もルチャリブレも見るようになりました。
それ以来はルチャリブレのファンになりました。

ルチャの技の名前を覚えるだけでも楽しかったですねぇ。
ルチャの場合は同系統の技をまとめて呼称していたりしますし、なにより英語じゃありませんから(当たり前だ)
スペイン語で覚えるのが新鮮でした。
最近は新日本プロレスがメキシコCMLLとの業務提携があるおかげで、頻繁に誰かはルチャドールが来日するようになりましたし、今年のG1にはメキシコ代表としてラ・ソンブラがエントリーしてます。
現時点でソンブラはリーグ戦を勝ったり負けたりですが、かつて80年代のIWGPリーグ戦でメキシコ代表が白星配給係だったのに比べると、状況がだいぶ違いますよね。

ドス・カラスJrとミスティコはWWEに行っちゃいましたが、まぁこれはこれで良し。
エディ・ゲレロやレイ・ミステリオの例もあるし、ぜひもっともっと活躍してほしいですねぇ。
(クリス・ジェリコもCMLLでコラソン・デ・レオンの名で活躍してたので、彼も含むべきか?)



とまぁ、そんなわけで。
レトロも好きでルチャリブレも好きな私です。
その嗜好はROSEシリーズにも「すこしだけ」出てくるかもしれません。
いや、すでに出てるかもしれない。


今回のプロレスの話はここまで。

次回プロレスの話をするときは、女子プロレスの話題にしようかと思ってます。

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